広島の安佐北区で創業40年のリフォーム専門店、タナカ住建のブログ

ドラマからのインテリア考察「モネの下宿のキッチン」 ***はただ***

2021.08.29

コーディネーターの畠田です。

テレビっ子なのでよくテレビを見ますが
「ん?これは何だ?」とか「あ、素敵なインテリア!!」と
ドラマやCMのインテリアによく引っ掛かります。
必ず録画して見ているので一時停止して写真を撮ってます。
今日は『おかえりモネ』の下宿のキッチンに引っ掛かりました^^
monegesyukukitchen.jpg
゛りょうちん″と゛もね″の頭の高さの違いにご注目ください!
キッチン側が一段低くなっているんですね。
対面キッチンで、向かい側に座って食事も摂れるようになっているんですが
こうするとハイチェアでなくても普通の高さの椅子で
ちょうど好い高さになります。
座ると丁度視線が同じ高さになるので会話も弾みますね。
デメリットとしては、やはり段差があるので
つまづきに注意が必要です。
お風呂屋さんからのリフォーム仕様で、裏手はコインランドリーの土間なので
段差をうまく利用した造りとも言えますね^^
ところで、食育インストラクター(?)の和田明日香さんのキッチンも
ダイニングから一段下がっていて、
同じく対面でお子さん達が食事を摂れるようになっています。
Screenmemo_2021-08-29-13-53-21.png
wadaasukapantori.jpeg
いつもお洒落なキッチンだな~と拝見してます。
ちなみに 左手のラスティックな扉はパントリーへのアウトセット引き戸です。
インパクト大のお洒落なアクセントになってますね ( *’▽’)
皆さまのリフォームの際にお使いいただけるよう
日々「おっ、これはいいな」というアイデアをたくさんストックしています(^^)v
小さな修理から丸ごとリフォームまで
タナカ住建にお気軽にご相談くださいね。