広島の安佐北区で創業40年のリフォーム専門店、タナカ住建のブログ

シャワーの水圧***おざき***

2021.05.27

こんにちは。

私事ですが、
最近住み替えた家のお風呂のシャワーの湯量の
水圧が低くて困っていました。
夜、電気温水器から異音がしたことも重なって
故障している!!出費が!!
と思い込んでいましたが、
給排水工事の業者さんとお話ししていて、
結局の原因は 
止水栓(水の勢いを調整する弁)お湯のところが
あまり出ないように絞ってあったことでした。( ;∀;)
一週間くらい大変な思いをしましたが、
結局、10円玉を ⊖ に差し込んで左にひねり、
お湯の止水栓を緩めることで解決。。。
電気温水器の異音も問題ないことを確認しました。
また、止水栓が原因ではない時はフィルターの掃除や
他の蛇口の水量はどうか確かめたりするようです。
給湯器を交換してから少なくなった場合は、
性能の問題のようです。
ガスからエコキュート・電気温水器に変えた場合
流量に不満を持つことが多いとのこと。
私も、最近までガス給湯器でしたので、
それが普通だったのですが、
さらに湯量が少なかったため、極端に水圧が低かったようです。
実際に体験してみて、とても勉強になりました。
お住まいの不具合がございましたら、
ぜひ、タナカ住建にご相談くださいね。