広島の安佐北区で創業40年のリフォーム専門店、タナカ住建のブログ

現場より ~床の補修~  **藤槻**

2021.10.19

お世話になります。

すっかり朝晩、涼しく、いや、寒いくらいですね。

秋の良い季節が、短く、すぐ、冬になりそうです。

皆様、体調には、お気をつけください。

 補修.jpg

現場の方は床の重ね貼りで、

奥の方は、既存の床の状態が悪く、

下地から貼り替え。

手前は、まだ大丈夫だったので、

部分的に悪い所を補修して、

この上から、新しい床材を貼ります。

 

その現場、現場で、施工も変わります。

トータル的に、良い施工させていただき、

長く使っていただける様に、仕上げていきます。

これからも、よろしくお願い致します。

 

冬支度はお早めに ***はただ***

2021.10.17

こんにちは コーディネーターの畠田です。

今朝は少し雨が残っていたおかげで高陽の空にがかかりました^^

rainbow2.JPG

なんだか良いことがありそうですよね♪



一雨ごとに季節が進む感じで肌寒くなってきました。

冬の寒さ対策として

1.『二重窓の取付け』

今あるサッシの内側にもう一つ樹脂製のサッシを取り付けます。

結露を減少させ、断熱効果防音効果もアップします。

nijuumado2.jpg


2.『床暖房の設置』

輻射熱で足元からぽかぽかと部屋中を暖めます。

yukadandannkoka1-image.jpg




3.『床下に断熱材を施工』

床下から断熱材を隙間なく埋め込みます。

家具の移動も不要で住みながら工事ができます。

styrofoam.jpg

などなど ご用意しております。


冬の寒さ対策をお考えの方は

お早めのご準備をおススメします。

小さな修理から丸ごとリフォームまで

お気軽にタナカ住建にお気軽にご相談くださいね。

水廻り対応フロアでキレイが長続き**石丸**

2021.10.16

こんにちは。
時折肌寒さを感じるほど、秋らしくなってきましたね。
日によってはまだまだ暑い日もあり、衣替えをしたものかどうか、悩んでいます。
風邪を引きやすい季節でもありますので、お互いに気を付けましょう。

さて本日は、浴室と洗面所のリフォームをさせていただいたお客様のご紹介です。

洗面所の床は、クッションフロアやフロアタイルといった、樹脂系の素材が使われていることが多いです。
ビニールのような材質なので水には強いですが、厚みは2mm程度で柔らかいため
傷や汚れが付きやすいのも事実です。

この度のリフォームでは、洗面所の床にフロアを貼らせていただきました。
フロアは表面も硬く、ワックスも不要なものが多い為、傷や汚れに強くお手入れも容易です。
ただフロアは木製なので、水がかかる場所では不安に思われる方もいると思います。

世の中にはいろんなものがあり、水廻りに対応したフロアがあります。
それが、パナソニックのアーキスペックフロアです。


木目だけでなく、石張りのような雰囲気の商品もあります。


この度は、木目のフロアをご採用いただきました。

s-DSCF4075.JPG

落ち着いた自然な雰囲気が素敵ですね。
洗面所の床のお手入れや見た目にお悩みの方、お気軽にタナカ住建までご相談ください。

SDGsに暮らそう  ***はただ***

2021.10.10

コーディネーターの畠田です。

最近テレビや新聞でSDGsという言葉をよく目にします。

sdg_icon_wheel_3.png
SDGs(持続可能な開発目標)と言われても

「個人で何ができるの?」 とちょっと考えてしまいますよね。

ご存知の通り 世界を変えるための17の目標ですが、

その中でも『住宅』にできることを探してみました。


これまではスクラップ&ビルド(機能や設備が古くなった物を壊して新しく造る)が

当たり前でしたが、

これからは「今あるものをどう活用するか」に焦点が当てられています。

木造の建物も、今の生活に合った間取りに変更したり

耐震性を高めて頑丈でモダンな住まいに造り替えることも可能です。

使いにくくて物置になっていた部屋や空間をもっと活用できるようになります。

sdg_icon_11_ja_2.png

「こんな風に暮らしたい」という方も

「どうしたら良いのかわからない」という方でも

今のお住まいをもっと快適に、長く住み続けられるように

私達が力になります!!


どうぞお気軽にタナカ住建にご相談くださいね。


まずは住宅診断から**飯野**

2021.10.08

まだまだ日中は暑さが残っており半そででも汗がにじみます。皆様いかがお過ごしでしょうか?私は月に1度魚釣りに没頭しています。

釣れる魚も季節により変わり仕掛けも様々です。釣った魚は持ち帰り捌くのは私の担当です。最初のうちはネットで検索し捌き方を調べて

いましたが、最近は少しずつ上達し三枚におろし刺身やこれからの季節だとぶつ切りにし鍋に入れるなどなど。料理が楽しく休みの日は積

極的に作っています。そうするとキッチンに不満が、、、こうなったら便利なのにな。加熱器具も変えたいな。そういう方々も多いはずです。

特に設備の取替に伴い間取り変更を望まれる方や、老朽化により全面的なリフォームをご検討している方。まずは家の健康診断から始めて

みませんか?

現状を把握したうえで最適な住まいになるご提案をさせて頂きます。普段見えない床下から小屋裏点検、柱や床の傾きなど。

最近では台風や豪雨、地震など自然災害が当たり前になりどう向き合うか、付き合っていくかと思います。ぜひ大切な財産を共に護るお手伝いをさせてください。

点検だけでも随時受け付けております。気になる方はご相談お待ちしております。

現場より ~トイレリフォーム~  **藤槻**

2021.10.05

いつもお世話になります。

日中は、まだまだ、暑い日がありますが、

だいぶ過ごしやすくなり、汗っかきの私は助かります。

皆様、いかがお過ごしですか?

14860761991192.jpg

14860762091999.jpg

現場の方は、トイレリフォームで、器具類を取り付ける前です。

クロスも、正面の壁をアクセントに品を変え、

お客様のお好みで仕上げてます。

良いバランスで仕上がって、喜んでおられます。


なかなか、実際仕上がって見ないとわかりませんが、

事前、出来るだけ、お話しさせていただき、

喜んでいただける様、進めていきます。

これだからも、よろしくお願い致します。

取材③~受賞事例の取材撮影~ **岡本

2021.10.01

こんにちは(*^-^*)

今日から10月に入りましたが、
まだまだ暑い日が続いています。
季節の変わり目は、体調を崩しがちです。
皆さま十分にお気を付けくださいね。

私の「取材シリーズ」ブログも第三弾になりました。

先日、パナソニックリフォームコンテストで
【全国優秀賞】をいただきました
T様邸の取材撮影があり、
営業スタッフの石丸とともに同行いたしました。
★T様邸の事例はこちら 

T様邸は
ご主人の大好きなブルーをテーマカラーにリフォーム。
撮影ポイントがたくさんあり、
どこをとっても「映える写真」になる、と
カメラマンさんが凝りに凝って撮影してくださいました。

syuzai.jpg

長時間撮影にご協力いただきましたT様、
本当にありがとうございました。

おしゃれでとっても仲の良いお二人に
私も将来こんな夫婦になりたいなあ~、と思いました♡

事例集の仕上がりがとても楽しみです♬

きれいになりました***田中***

2021.09.27

現在、外装と内装工事をさせて頂いている
お客様から「きれいになりました、大満足です」
と嬉しいLINEを頂きました。

コーディネーターの畠田が
サンプルを取り寄せ何度も打合せをした甲斐がありました。
次回は外装の仕上がり写真も見てもらいたいと思います。

ブログ用 トイレ 写真1.jpgブログ用 写真2.jpgブログ用 写真3 キッチン.jpg

押入をクローゼットにリフォーム ***はただ***

2021.09.27

こんにちは、コーディネーターの畠田です。

今回は、和室の押入を隣り合う洋室のクローゼットにリフォームします。


『押入』として使うには、お布団が入る奥行が要るため

通常は奥行き80~85cm前後となりますが

『クローゼット』の場合は ハンガーサイズの

45~60cmが使いやすいです。


この度は 収納の無い洋室に新たにクローゼットを設けます。

和室側は、「それほど大きなものを収納しない」ということで

押入の奥行からクローゼットを確保した残りの

22cmの奥行を利用して可動棚を設けることとしました。


ティッシュペーパーなどの保管や細々したものの収納、

本棚としては十分な奥行ですよ^^



平面図はこんな感じです。

             ------Before------                                      ------  After  ------
before after.jpg


工事後のイメージパースはこちらです↓↓↓↓


【 洋室クローゼット 】

closet.jpg
【 開いたところ 】
closetopen.jpg

【 可動棚収納 】

opensyuunou.jpg

皆さまの

『こんな事ができたらいいな~』 のご希望にお応えしていきます!!

小さな修理から丸ごとリフォームまで

お気軽にタナカ住建にご相談くださいね。 



リノベーション**飯野**

2021.09.24

朝晩とすっかり涼しくなってきました。バイク通勤の私は半そででは寒くなり長袖を羽織り出退勤するようになりました。
皆様、風邪や体調を崩さないよう気を付けましょう。
さて、コロナウィルスの影響で一部商品が入らなくなり着工の延期等によりご迷惑・ご心配をお掛けし申し訳ございません。

各メーカーとも密に連絡を取り納期など確認し進めています。今年に限ってはグリーン住宅ポイントの事もあり焦りはありますが、申請などの延長されることを祈りながら今できる事を頑張ります。

さて、現在安佐北区でリノベーション工事が進んでおります。解体工事から少しずつではありますが形になってきています。

収納・クローゼット.jpg
畳1枚分の収納と0.75枚分の収納スペースを作成中です。収納の中はお客様の生活スタイルによりさまざまな組み合わせが可能です。

ちょっとした工夫でよりよい収納スペースとして活用できるので収納部分までしっかりと打合せ・寸法の確認を行い進めています。
きっとお施主様にとって理想の収納となると思います。

また仕上がったらお知らせいたします。