広島の安佐北区で創業40年のリフォーム専門店、タナカ住建のブログ

寒波ふたたび **高橋**

2021.02.18

ここ最近、暖かい日が続いていましたが、

またもや真冬日に戻りましたね。

高陽は昨夜から予想以上の積雪です( ;;)

 

今夜も北部では氷点下になる予報ですので、

再度、凍結予防のお話を。

 

追い炊き機能付きの給湯器は

気温が下がると追い炊きポンプが回り

浴槽内のお湯を循環させてふろ配管の凍結を予防します。

(※凍結防止機能がついていない機種もあります。)

我が家の給湯器も昨夜は頑張ってくれていました!

 

ですが、浴槽に水がない状態ではポンプが空回りし、凍結予防ができません。

 1月の寒波でふろ配管が凍ったOB様のほとんどは、

夜にお風呂の湯を抜いておられました( ;∀;)。

 

ガス給湯器なら、浴槽の循環口より約5㎝以上、

img_note.png

エコキュートなら、約10㎝以上の水が必要です。

images (4).png

気温が下がりそうな夜は、浴槽のお湯を抜かないようにご注意ください。