広島の安佐北区で創業40年のリフォーム専門店、タナカ住建のブログ

網戸のおはなし **高橋**

2020.10.01

月日が流れるのは早いもので、あっという間に10月になりましたね。

最近、網戸についてのお問い合わせが、数件ありました。
『猫に何度も破られて困る。強いものがいい。』
『度々張り替えるのは大変だから、長持ちする網戸にしたい。』
『材質・目の細かさ・長持ちの程度を知りたい。』
という事で、サッシ屋さんに聞いてみました。
●破れにくい、ステンレスネット製の網戸について
 色はシルバーで、目の細かさは通常の網戸とほぼ同じくらい。
 質感は、ステンレスなので触った感じも固く、
 通常の使用では、簡単に破れたり切れたりすることは無いと思われます。
 ただし、猫ちゃんの強い爪で、ずーっとガリガリされると、変形や穴あきになりそう…(-_-;)
 ステンレスの網自体は光を通さないので、普通の網戸よりは若干暗く感じられます。
 価格は、普通網戸の2~3倍。
●通常の網戸について
 材質はポリプロピレンの18メッシュ(網目1辺1.2㎜)、網地の径は0.26㎜です。
 網目が細かいものをご希望なら、虫対策用のLIXIL製 【虫イヤネット】があります。
 長持ちの程度の規定は無く、太陽光線に弱いことも特別ないですが、
 何年も経つと、紫外線により網地がもろくなることはあります。
以上の事から、
・張り替えが面倒 ・長持ちさせたい ・日差しが良く当たる場所 
という場合には、費用は少々高くなりますが、ステンレス製をお勧めします。