広島の安佐北区で創業40年のリフォーム専門店、タナカ住建のブログ

蜂にご注意を **はただ**

2020.09.20

スズメバチやアシナガバチの場合、越冬した女王バチが毎年春ごろから巣作りを開始します。
したがって、最適な予防時期は女王蜂が単独でいる4~5月ごろとされています。
活動のピークは、多くの場合は夏以降、7月~10頃となり、巣も大きくなるため蜂の数も増加します。
巣作りと繁殖を行う7月~10、11月ごろが、もっとも蜂が攻撃的になる時期です。

今年は猛暑だったので、スズメバチもストレスがたまり攻撃的になっているそうです。

加えて長い梅雨によって巣が小型化して見つけにくく
新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う外出自粛の影響で人目に付かないまま残った巣も多いとか・・・
2188-1.jpg
アシナガバチは、スズメバチやミツバチに較べて人間の生活圏にも巣を作るのが特徴。
街路樹や植え込み、民家などにも巣を作ります。軒下や屋根裏、通気口、フード、木の枝などあらゆる所で巣が確認できます。
a8c6f6e4.jpg
水やりや庭木の剪定、洗濯物をとり込む際などに、気付かず蜂に近付いてしまうこともあります。
頻繁に見かけたり、換気口などに出入するのを見つけたら
巣を作られている可能性があるので、駆除を検討するといいかもしれません。
蜂やシロアリ、小動物の駆除からまるごとリフォームまで お気軽にタナカ住建までご相談くださいね。