広島の安佐北区で創業40年のリフォーム専門店、タナカ住建のブログ

外壁塗装シミュレーション**はただ**

2020.03.15

そろそろ外壁塗装のベストシーズンがやってきます。
「え、ベストってどういうこと?」って思われましたか?
一般に外壁塗料は気温が5度以下湿度85%以上だと
乾燥が遅れたり塗料が流れてしまうことがあります。
また、夏の猛暑日では適正な時間より早く乾燥しすぎたりして
本来の塗膜の性能が発揮できない場合があるのです。

・比較的雨が少ない
・湿度も安定
・気温も安定
という訳で 実は春と秋は最も外壁塗装に向く季節なのです。

今日は外壁のシミュレーションを作っています。
大きな金額の工事ですし、そうそう簡単に変更できないので
仕上がりのイメージがしやすいように
塗装サンプル板を作ったり現状の写真に加工したりと々工夫しています。
このシミュレーションパースで1階と2階の間のボーダーの色を決めていただきます。

s-南東.jpg

s-南東茶.jpg

外壁と同じ色かアクセントに屋根と同じ色にするか・・・?
皆さんの家だったらどちらを選ばれますか?
最後に外壁塗装が必要かどうかの目安をお知らせします。
IMG_2040.jpg
外壁を触ってみて手に白く粉が付くのはチョーキングという再塗装が必要な状態です。

紫外線や雨風などの刺激でダメージを受け塗膜が粉状になってしまっています。

このままだと紫外線・雨水等が防げなくなり、
ヒビ割れなどの劣化を引き起こしやすくなります。
この他、外壁塗装が剥がれ・めくれがある場合も早めに外壁塗装をすることがオススメです。
外壁や屋根の点検、見積もりもお気軽にご相談くださいね。