広島の安佐北区で創業40年のリフォーム専門店、タナカ住建のブログ

毎日の入浴を安全に バリアフリーリフォーム**石丸**

2018.07.19

この度の西日本豪雨で被災された皆様、並びにそのご家族の皆様に謹んでお見舞い申し上げます。

被災地の一日でも早い復興を、心よりお祈り申し上げます。
弊社の周辺でも被災した地域は多く、唐突に日常の平穏が乱されたことに心を痛めています。
今自分にできることは本当に限られていますが、それを精一杯行うことが復興につながるものと信じて、毎日を過ごしています。
暑い日が続きますが、まず何より体が第一ですので、健康にに気をつけて過ごしていきましょう。
さて本日は、安全に入浴できるようお風呂の改修をさせていただいたA様邸のご紹介です。
お年を重ねられたA様は、ご主人様が少し足を不自由にされており、奥様が気にされながら入浴されているとのこと。
ただ、自分でできることが増えれば、そこから満足を得られるのではないかということでリフォームをご検討いただきました。
CIMG2805.jpg
正面のカウンターは、実は人が座れるベンチになっています。
CIMG2806.jpg
CIMG2807.jpg
CIMG2808.jpg
ベンチカウンターの横や浴槽の横など、手すりも十分に設置させていただきました。
また色をグレーにすることで、視覚的にも認知しやすくしました。
CIMG2809.jpg
最大の特徴は、ベンチカウンターと浴槽をつなぐ、背もたれ兼手すり!
この手すりを握りながらお尻をずらしていくことで、立上らなくても浴槽に入ることができます。
A様も安心して入浴できるようになり、毎日の生活が楽しくなられたとのこと。
できることが増えると、嬉しいものですよね。
お客様が笑顔になるお手伝いができるよう、日々努力していきたいと思います。