広島の安佐北区で創業40年のリフォーム専門店、タナカ住建のブログ

年末のご挨拶廻りが始まります   **岡本**

2020.11.25

こんにちは(*^-^*)
販促担当の岡本です。

いつもなら11月にはスタートしている
OB施主様への年末ご挨拶廻りですが
今年は同封するミニコミ誌の作成が遅れ
先日やっと出来上がり
ようやくご挨拶廻りがスタートできます。

スタッフ全員、
しっかりとコロナウィルス感染予防対策をして
ご訪問いたします。

この度のミニコミ誌も盛り沢山の内容です!

●タナカ住建公式アカウント <お友達登録キャンペーン>
●ジェルコリフォームコンテスト<全国優秀賞>受賞事例のご紹介
●リフォーム祭&セミナーのご案内
●スタッフ紹介  などなど

お手元に届いた際には
ぜひ隅々までご覧いただけると嬉しいです(^^♪



withコロナで暮らす④  **はただ**

2020.11.22

コーディネーターの畠田です。

withコロナの生活お役立ち情報第4回め、

今回はご要望が急増している非接触アイテム センサー式水栓の情報です。。

toto pht_aqua_01.jpg

TOTOでは『アクアオート』シリーズを展開中。

節水効果も抜群です。

pht_aqua_08.jpg

アクアオートには TOTOならではの見えない汚れや菌を分解・除菌してくれるお掃除らくらくの

 "きれい除菌水"搭載機種もあるのでより安心です。


pht_aqua_04.jpg

お子様の蛇口の閉め忘れ防止や節水の目的ばかりでなく

今では「なるべくあちこち触らないで手を洗いたい」という目的が一番多いですね。


TOTO自動水栓のサイトでご覧になれます。



LIXIL商品では『オートマ―ジュ』が対応しています。

LIXIL.JPG


センサーは電気で作動するのですが、どちらのメーカーの商品も電池式

水を流すたびに自動で発電する機種もあるので

リフォームでも電気増設工事無しでも対応できますよ♪

※電気災害時など停電になった時にはほとんどが手動で水を出せるのでご安心くださいね。


キッチンの水栓交換ならPanasonicのスリムセンサー水栓がおススメ!!

livingstation_senser_suisen_img.jpg

調理中、手が汚れていてもタッチレスなら気にせず洗えます。

img_feature2.jpg   img_feature3.jpg


上下のセンサーと吐水口側のセンサーどちらでも反応します。

お皿洗いの時にもお皿をセンサーから離すとすぐ止まるので、節水効果バツグンですよ~^^


水栓の交換工事から丸ごとリフォームまで

お気軽にタナカ住建にご相談くださいね。








K様邸水廻りリフォーム**石丸**

2020.11.20

秋が深まり、冬が近づくにつれ、コロナの感染者数が急激に増加しています。
容易に想像できる事態ではありましたが、いざ直面してみると、
その感染力の強さに驚嘆するばかりです。

ウイルス自体も変異して、感染力が強まっているとのこと。
マスクの使用に手洗うがいの慣行、人が集まるところに行かないなど、
私たちにできることは限られていますが、それをやっていくしかないですね。

感染者数の報道を見るたびに、医療従事者の方々の尽力を思います。
元通りにはならないのでしょうが、コロナとうまく距離を測っていけるような、
そんな社会生活を送れる日が、一日でも早く来ると良いと思います。

さて本日は、K様邸の水廻りリフォームのご紹介です。

DSCF3236.JPG

DSCF3238.JPG

浴室の壁と洗面所の扉色を近い色にして、統一感を出しました。
洗面所というのは、モノが溢れがちです。
空間が限られている割に細々したものが多いためです。

洗面化粧台を2段引出しに、化粧鏡は三面鏡にして収納量を上げたのに加え、
横にも引出しと開き戸の収納を設けて、収納量を高めました。
引出し収納の上には小物も置けて、空間に彩を加えることができます。

リフォームは、問題やお困りごとの解決をするチャンスです。
新しくなったり、掃除がしやすくなるのは当たり前で、
どうすればもっと快適に、生活が改善・向上させることができるかを
一緒に考えさせていただきます。

そんなリフォームをご希望のお客様、是非タナカ住建にご相談くださいませ。

紅葉と癒しを求めて  **岡本**

2020.11.17

こんにちは(*^-^*)
いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

毎日天候もよく、空気が澄み、紅葉シーズン真っ只中ですね。
なかなか今年は紅葉を観にいく機会が作れず
モヤモヤしていたのですが
先日の休みに娘の部活動サポートの隙間時間を使い
幟町にある「名勝縮景園」に行ってきました♬

わずかな時間しかありませんでしたので
園内を気持~ち早歩きで。

syukkeien1.jpg

syukkeien2.jpg

syukkeien3.jpg

syukkeien4.jpg

縮景園は街中にある庭園なので
園内から高層ビルが見えて
それもまたよい感じ♡

紅葉する樹木は少ないですが
街中癒しスポットで癒されてきました。

そしてこのブログを書いていて
ふと思い出したことがあるのですが
長くなるのでまた次回(^_^)v

現場より  **藤槻**

2020.11.17

いつもお世話になります。

すっかり朝、寒くなりました。風邪などお気を付けください。

また、コロナ対応の続く毎日、

本当に大変な日々ですが、頑張っていきたいと思います。

sujikai.jpg

現場の方は間取りを変えた時、

新たに斜めに補強、筋交と言う木材を、入れた所です。


解体後、状況、大工さんと、

安心して頂けるお住まいを日々、考え施工してます。

見える所もですが、見えなくなる所もしっかりと!

 

これからもよろしくお願い致します。

住宅診断と工事の着工 ***田中***

2020.11.16

最近は運転していると紅葉がきれいで

見とれてしまいますね!!


先日、昭和初期の家だと思いますが住宅診断を実施しました。

地元では有名な大工さんが建てた家の様で

ほとんど家の傾きがなく関心しました。

当社もこの様な工事をしたいと改めて思いました。

IMG_8246.jpg

また、先週から水廻りとオール電化の工事が着工しました。

私が回れないので工務の藤槻にお願いしたら

完璧に養生をしてくれていました。

合わせてコロナ対策の健康観察表も玄関前に置いてくれていました。

工事も順調に進んでいます。

喜んで頂けるように残りも進めていきます!

IMG_8282.jpg

withコロナで暮らす③  **はただ**

2020.11.15

コーディネーターの畠田です。

幸いなことに、広島では大きくなっていませんが

内外で感染者数が増えてきているのが気遣わしいですね。

withコロナが過ぎてアフターコロナになっても

生活の仕方はすこしづつ変わっていくのでしょう。

例えば、買い物も毎日ではなく 週に3日程度が通常になるのかもしれません。

備蓄があるのは災害時にも心強いので

キッチンの隣にパントリー(pantry=食品や日用品などを収納・保管する場所/食品庫)を

作られる方も増えています。

DSCF1656.JPG  

キッチンの奥、勝手口手前スペースを利用した例

トリミング済.jpg

対面キッチンの背中側のスペースを利用した例        

武田邸トリミング.jpg

対面キッチン横に扉付きで造作した例




キッチンの収納は 

①ストック(日々すぐに使う物=メインの調理器具、調味料、サランラップなど)

②ストレイジ(数週間毎に使う物=買い置き品、ホットプレート、お菓子作り用品)

③スタンバイ(限られた時にしか使わない物=重箱、土鍋など)
 
の3段階で収納するとすっきり整理しやすいです。

①はワンアクションですぐ取り出せる位置に、

②はその補充用なのでパントリー手前に、

③はパントリーの中でも奥の方に・・・


また、ごみ箱など見せたくない物も入れておくと急な来客時でも安心ですね♪

キッチンリフォームをお考えの際にはぜひ、パントリーもご検討くださいね。

これまでの事例も含め、使いやすいキッチン作りのノウハウをお伝えします。

小さな修理から 丸ごとリフォームまで タナカ住建にお気軽にご相談くださいませ。



第3波でしょうか?  **飯野**

2020.11.12

連日コロナウイルスのニュースが飛び交っていますね。全国的にも増加傾向です。

寒くなり体調管理もさらに気を付けなければならないですね。

さて、おかげさまで日々忙しくさせて頂いております。修理や営繕といった工事から、大規模リフォームまで

お客様の求めている事を120%の対応・仕上がりをモットーに!!

地域密着だからこそできる迅速な対応・定期的なアフターフォロー OB様方々からご評価頂いております。

また、工事は100%自社管理(下請け工務店には頼んでいません)なので、直接営業、現場監督、コーディネーターが職人さんと

打合せするので品質も安心してもらえると思います。

ぜひ業者選びにお困りの方は一度タナカ住建へご相談下さい。ご連絡、ご相談お待ちしております。






健康診断***おざき***

2020.11.12

朝晩寒くなってきましたね。
今朝、会社から健康診断に行ってきました。

数週間前より今日の為に、まずは体重を減らすように努力をしてきました。
が、、、我慢をすると余計に食欲が出るのはなぜでしょうか。
その上こんな時に限って、友人から食事を誘われたりするもので。。。
結果、、、理想体重には近づけませんでした(;O;)

総合の健診結果はまだですが、自分の体を見直す機会をいただき、
改善して行きたいと思う朝でした。

download.jpg

withコロナで暮らす②  **はただ**

2020.11.08

こんにちは、コーディネーターの畠田です。

寒くなり、乾燥してきたせいで

また世界的に新型コロナ感染者数が増加してきているようです。

今後もより一層の予防が必要ですね。


広島ではあまりリモートワークされている方は少ないかと思っておりましたが

この度工事をさせていただくご家庭に 大学生のお嬢様がおられ、

まだ学校に行けずに、リモート授業が続いていると知りました。

授業の時間は大きな音のする工事を避ける作業工程を組むことにして

邪魔しないように進めさせていただきます。


そこで 今回はおうちでも集中できるマイスペース作りのご案内です。

リビングやキッチンの片すみを利用して

カウンターを付けたり小さなデスクを置いてミニコーナーが作れます。

同じ空間にいても、ご家族と視線が合わないだけでもそれぞれの世界に集中できますよ^^。



タナカ住建での施工事例をご紹介

① キッチンの壁面両脇に ご夫婦それぞれマイデスクを造作。

ケンカにならない丁度良い距離感だとか・・・(笑

DSCF1656.JPG
  

        キッチンパントリー前は奥様の家事スペース
 
DSCF1683.JPG
        キッチン後ろはご主人の趣味のPCコーナー




DSCF9776.JPG




    ② 押入をマイデスクにリフォーム♪ 
    
      中にコンセントや照明も用意して、

      ママの家計簿付けだけでなく 

      子供たちが宿題をするのに取り合いになるほどの
    
      人気スポットに










また、パナソニックからも新たに 『コモル』という商品が発売されました。

d24101-390-308247-0.png    


置くだけ 工事不要でマイスペースが作れます。

120cmのパーテーションパネルは集中して作業する際には視線を遮り、目を上げれば家族の気配を感じられる高さです。


withコロナの時代 少しでも皆様の生活が快適になるようお手伝いいたします。

小さな修理から丸ごとリフォームまで

お気軽にタナカ住建にご相談くださいね。